メニュー

夏祭り

[2017.08.23]

田島診療所デイケアです(^J^)

本日も残暑が厳しいですね(>_<)

みなさん、熱中症にならないように適切に冷房を使っていただき、こまめに水分補給をしてくださいネ。

 

今週、関西地方の方には馴染み深い『地蔵盆(じぞうぼん)』が行われます。

関西地方以外の方は『地蔵盆』という言葉も聞いたことがない方もいらっしゃると思います。

地蔵盆は、お地蔵様に、子供達を1年間見守ってくれたことに感謝し、また、1年間のご加護をお願いする日です

諸説あるのですが『地蔵盆』のはじまりについて、簡単に紹介させていただきます。

地蔵菩薩の化身である閻魔大王は、苦しんでいる死者のために、自分の体を焼き同じ苦しみを味わっていました。

それを目撃した平安時代の歌人「小野篁(おののたかむら)」は、閻魔大王(地蔵菩薩)を苦しみから助け出すために供養をはじめ、現在の地蔵盆になったという説があります。

 

 

ということで、デイケアでも夏まつりを行いました(^o^)

今回は『金魚すくい』『ゴム銃射的』を楽しんでいただいたあと、おやつにたこ焼きを召し上がっていただきました。

まず、『金魚すくい』の様子をご覧下さい↓

↑みなさん、楽しまれています(^o^)

今回の最高記録は、111匹でした!!

 

次は『ゴム銃射的』の様子をご覧ください↓

↑こんな感じで、的(紙コップ)目がけてゴム銃で撃ちます。

 

↓命中した瞬間です!!

↓みなさん、真剣です(^J^)

 ↓目線を隠してるので、わかりにくいかも知れませんが、片目をつぶって狙われています!!

 

 

最後は、おやつのたこ焼きの様子です↓

↑みなさん、おいしく召し上がっていただきました(^J^)

 

 

次回更新をお楽しみに!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME